高知 中土佐・窪川周辺林道ツーリングhttp://image.profile.livedoor.jp/icon/katsuoningen_60.gif

2014/11/1411/16

とらひこ

11/14休みが取れたので、三連休で高知の林道を走りに行くことにした。去年は同じような時期に、室戸岬周辺、奈半利の近くを走った。大豊周辺の林道も行ってみたいが、もう寒いのでそれは来年へ。今回は海に近い中土佐・窪川の近くの林道を走ろう。

今朝はこの秋一番の冷え込みになるだろうという事前の天気予報。たっぷり着込んで家を出たが、高速を走ると指先がかじかむ。吉備のSAには、雨月物語の吉備津の釜で有名な、吉備津釜神社の渡り廊下を模したような建造物が。

使い捨てカイロで指先を温めながら休憩。

瀬戸大橋、高松道、高知道とつなげ、一路太平洋を目指す。午後3時頃に中土佐ICを降りた。

まずは、ライダーズイン中土佐へ。浜辺側の草地の上にテントを張る。平日なので無人の様だ。

一旦、久礼の町へ戻り夕食の買い出しをする。久礼大正市場を歩いてみる。鰹のたたきと鰹の心臓の生姜煮があった。土佐と言えば鰹だろうということで購入。

スーパーマルナカにも寄ってみる。生のきびなごがパックで売られている。1パック113円。きびなごは大好物だ。フライパンで炒めて食べよう。これもゲット。

買い出しを済ませたら風呂だ。黒潮本陣の日帰り入浴を利用する。600円。たそがれの太平洋を眺めながら入浴だ。露天風呂に浸かっていると、ひりひりと肌が痛い。アルカリ度数がかなり高いようだった。

おっさんには、美肌もへったくれもないが、美肌の湯?

11/15 翌朝、ライダーズインのある矢井賀浜は冷え込みが少なかった。全然寒くない。夜露もほとんど降りていない。

朝日を浴びながら昨日購入したサンドウィッチで朝食。

四万十川沿いに北上。森ヶ内林道に東から侵入した。入口には、コーンが立ててあり、「工事中通行止め」の看板が。しかし、ちょっとバーを外せば簡単に入れるのでお邪魔させてもらった。

途中、重機が地ならしの工事をしていたが、素早く脇をすり抜ける。出口にも同じようなコーンが。工事の方々ごめんなさい。

路面状況は、良好で特に問題となるところはなし。もうしばらくすれば工事が終わり、復旧間近と思われる。

すぐに中津川林道となる。森ヶ内林道とつなげると20キロ近くとなる。

中津川林道は特に通行止めなどの注意看板なし。四輪でも通行できる良好なフラットダートだった。対向車には行き会わず。紅葉も見ごろだ。

中津川林道を西へ抜けると、ヨサク国道となる。渓谷美が素晴らしい。針葉樹の濃緑を背景に映える美しい銀杏林や、澄んだ碧い清流に心が洗われる。

R439号がR197号と合流するちょっと手前に鈴ヶ森林道の西側の入口がある。橋を渡って侵入。入口には5キロ先で全線通行止めの小さな看板はあるが、とりあえず行けるところまで行ってみる。ダメなら戻るつもり。

しばらくの間は、のどかなフラットダート。楽しい。

とうとう通行止め箇所。棒杭で馬を作り、テープで固定している。だが、テープは小枝に結んであるだけ。ほどいて通過。

林道の谷側2/3が崩れて無くなっている。50メートルはあろうかという絶壁がずっと下まで続いている。落っこちないように慎重に通行。

しばらくは、荒れてはいるが丁度楽しめるくらいの路面。障害はあそこだけかと思ったら、またしても3/4ほど道が無くなっている箇所が出てきた。

クワバラクワバラ。ここも慎重に通過。

数か月の間車の往来がないためだろう、道の荒れ方が激しくなっているが、楽しく走行できる。が、最後に大雨の時に沢から流されてきたと思しき岩石が20メートルに渡って路面を埋め尽くし、流水溝が深く道をえぐっている箇所に出くわす。

これが最後の難関だった。

最後のテープをくぐる。

後は車の轍もあり、快適なフラットダートが島の川川に沿って10キロにわたって連続する。

県道19号に出て終了。

県道19号沿いには天満前キャンプ場と言う、四万十川のほとりに位置する素晴らしいキャンプ場がある。数年前の7月。幕営したことがある。清流に足をつけると小魚が寄ってきて脛をつついた。耳を澄ますとカジカの鳴き声が聞こえていた。

あの夏を思いだした。また機会があればここでテントを張りたいな。

河原へ降りて、セローと四万十のツーショット。

鈴ヶ森林道がハードだったので、走りつかれた。今日は温泉でゆっくりすることにする。松葉川温泉へ行く。

ここの露天風呂は素晴らしい。湯船から見下ろすと、40メートルの眼下に渓流が流れる。風が吹くと紅葉が舞い散り、湯で火照った体が心地よい。1時間ほども長湯してしまった。

温泉でさっぱりしたら、買い物してキャンプへ戻った。管理人さんがやってきた。キャンプ代520円。

今日はキムチ鍋。スーパーで売られている食材はだいたい単位が、2人前以上なので豆腐一丁、お肉100g、エノキ一把などと具材を買っていると、ついつい買いすぎて量が多くなってしまう。貧乏性なので食べ物を捨てることができない。今年は何度か一人でキャンプしたので、キャンプ太りしてしまった。冬に自転車を漕いで運動しなければ。

11/16 昨夜も冷え込みは少なかった。日の出が美しい。昨日の鍋の残りに中華麺を投げ込み朝食に。

幕営地は暖かかったが、高速に乗って四国山地に差し掛かると凍えてくる。大豊の周辺が寒さのピーク。高松道に出たらだいぶ寒さも緩んだ。

午後2時半に明石に着いた。

今年のツーリングはこれで打ち止め。3月までの休日は近場で自転車かな。